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玉露によるリーフ解説+α

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2006/10/30
雑記] 超危険!ホムのAGIが下がったまま戻らなくなるバグ
2006/10/17
雑記] SBR44の読み方
2006/10/16
リーフのAI解説] リーフのAI ~rhapsoGvAIの場合~ (2006年10月10日更新)
2006/10/01
リーフの戦術解説] リーフの戦術解説 ~ゆけ、ファンネル~
2006/10/01
雑記] 放置狩りについて思った事
2006/10/01
雑記] リーフのステータスで大事なものは
2006/10/01
リーフの狩場解説] テレポMCオンリー狩り報告(ホム&ケミの狩場を語るパート2より転載)
2006/10/01
雑記] リーフでアモンラーを撃破
2006/10/01
リーフのAI解説] リーフのAI ~rhapsoAIの場合~ (2006年10月10日更新)
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 概要: 

雑記] 超危険!ホムのAGIが下がったまま戻らなくなるバグ

 概要: ※おことわり※以下の記事の内容は、2006年10月時点でのものであり、水遁バグは2007年11月頃に修正された事が確認されました。記事は記録としてそのまま残してありますが、現在は不具合が解消されておりますのでご安心ください。とても恐ろしいバグです・・・ホム使いの方は、絶対に目を通しておいてください。2006年10月30日現在、忍者のスキルである「水遁」がホムに掛かると、水遁よって減少したAGIが永久に戻ってこなくなる不具合が...

雑記] SBR44の読み方

 概要: ホムンクルスAIについての雑談スレ その3より一部抜粋782 :(○口○*)さん :06/10/02 19:05 ID:AoGJz5+j0>>781に加えてai.luaOnATTACK_ST () 内のif (false == IsInAttackSight(MyID,MyEnemy)) then -- ENEMY_OUTATTACKSIGHT_IN  MyState = CHASE_ST  MyDestX, MyDestY = GetV (V_POSITION,MyEnemy);  Move (MyID,MyDestX,MyDestY)  TraceAI ("ATTACK_ST -> CHASE_ST : ENEMY_OUTATTACKSIGHT_IN")  returnendこの部分...

リーフのAI解説] リーフのAI ~rhapsoGvAIの場合~ (2006年10月10日更新)

 概要: rhapsoGvAI(rhapsoAIサポート掲示板)※βテスト中のGvG用AI、起動にはrhapsoAIの導入が必要rhapsoAIを導入時のみ使える、Gv用のAI。レース会場のみを想定して組まれているらしく、本格的な攻城戦でのテストは行われていないとの事です。まだテスト段階のβ版AIということもあって性能は未知数ですが、導入や設定自体は簡単に行えますので、GvGでホムを動かしたい方はお試しください。導入方法はいたって簡単で、rhapsoAIの入ってい...

リーフの戦術解説] リーフの戦術解説 ~ゆけ、ファンネル~

 概要: AGIが高い人は、JOBを稼ぐためにホムを非先行にし、ケミが殴ってからホムに殴らせるような動きが推奨されます。しかしAGIの低い人は、自分が先行して壁になるより、ホムをにタゲを持ってもらった方が回復剤の消費が少なくなる事があります。そのような場合は、ホムに先行してもらうと助かるのですが、ホムは基本的にケミの後ろから着いてくる事しか出来ないため、どうしてもケミが先行する時のようにスムーズな狩りを行う事が出来...

雑記] 放置狩りについて思った事

 概要: 放置狩りに関する倫理的な問題は、他プレイヤーの気遣いに対するレスポンスが無い点だと考えられます。例えば私のよく行く亀地上の場合は、交戦中のプレイヤーに近い位置にいるウサギは、そのプレイヤーの撃破したMOBのドロップアイテムを拾っている可能性が高く、大抵の場合は敬遠されます。(狩場が混雑してくると、その敬遠率はどんどん下がってきますが・・・)そのような状況の場合、交戦中のプレイヤーは、敬遠してくれたプレイ...

雑記] リーフのステータスで大事なものは

 概要: リーフに限らず、ホムンクルスに必要なものは、攻撃力と回避力です。リーフの場合、攻撃力に関しては多少の個体差こそあれ、メンタルチェンジによって大幅に強化されるので問題ありませんが、回避力については、かなり際どい成長率になっています。私のリーフはLv99の時点で、Fleeが190。AGIに直すと91、成長率は0.684でした。これが高いのか低いのか、平均なのかは今のところ判断が付きかねますが、ホムの個体差によってステータ...

リーフの狩場解説] テレポMCオンリー狩り報告(ホム&ケミの狩場を語るパート2より転載)

 概要: ホム&ケミの狩場を語るパート2に、貴重な狩場情報が書き込まれていたので、流れては勿体無いと思い、こちらに転載させてもらいました。(OGgwPLGY0氏thx!)なお、この情報は、>全てに共通するのは、テレポMC狩り、ケミによる共闘無し>ホムの時給は計測してないけど、上記理由によりほぼケミと同じはず>廃屋は苦手なので行ってないとの事です。OGgwPLGY0氏の狩場情報311 :(○口○*)さん :06/09/15 16:30 ID:OGgwPLGY0最初に謝...

雑記] リーフでアモンラーを撃破

 概要: バニルミストでMVPボスを倒した、という報告を聞いたので、リーフでも実現可能ではないかと思い試してみました。バニルとリーフの大きな違いは、回避力の差です。バニルはLv99にもなるとFleeが220~240程度まで伸びてくるのですが、リーフの場合はLv99でもFleeが180~200程度までしか上がりません。そのため、MVPボスからの被弾率がバニルに比べて高くなるので、かなりの苦戦が予想されます。今回試してみたのはアモンラー。割と競...

リーフのAI解説] リーフのAI ~rhapsoAIの場合~ (2006年10月10日更新)

 概要: rhapsoAI配布所(rhapsoAI)動きやすさ◎ 狩りやすさ☆ 設定しやすさ☆ 総合評価☆非常に分かりやすく、誰にでもオススメできるAI。AI初心者には敷居の高かったAILuaやconfigなどを触る必要はなく、簡単なホムンクルス用の設定画面を操作するだけで、様々な設定を行えます。しかも、ホムンクルスの再読み込みの必要もありませんので、設定を反映させる時間を短縮でき、狩場ごとの設定調整が素早く行えます。基本動作もスムーズでこ...
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