FC2ブログ
 

玉露によるリーフ解説+α

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ 雑記 □

リーフでアモンラーを撃破

バニルミストでMVPボスを倒した、という報告を聞いたので、
リーフでも実現可能ではないかと思い試してみました。

バニルとリーフの大きな違いは、回避力の差です。
バニルはLv99にもなるとFleeが220~240程度まで伸びてくるのですが、
リーフの場合はLv99でもFleeが180~200程度までしか上がりません。
そのため、MVPボスからの被弾率がバニルに比べて高くなるので、
かなりの苦戦が予想されます。

今回試してみたのはアモンラー。
割と競争率が低く、こちらから手を出さない限りは攻撃してこないので、
時間さえかければ安全に倒せるのでは?と思ったからです。

ちなみに、私のリーフのステータスは、以下の通り。(メンタルチェンジ時)

Level 99
HP 8,155
ATK 1330
DEF 216
MDEF 43
FLEE 190
HIT 204

対して、アモンラーのステータスは、以下の通り。(RO2調べ)

Level 88
HP 1,214,138
ATK 1647~2576
DEF 26+90
MDEF 52+169
95%FLEE 237
100%HIT 109

単純に考えると、命中率は95%、被弾率は53%になります。
どう戦っても苦戦は避けられそうにありませんが、
リーフも頑張ればできるんだい!という事を証明したかったので、
無理を推してアモンラーに特攻してみました。

しかし、私はここで大事な事を忘れていました・・・
ボスを倒す事だけに囚われていて、ボス用のAIを用意していなかったのです。
そのためにホムが何回もキョドって怪しい動きを繰り返してしまい、
ボスを目の前にしてAI修正を強いられる事になってしまいました。

具体的に感じた不具合は以下の通り。

コーマを多用するため、ホムがすぐに逃げ帰ってきてしまう

最初はPPで凌いでいたのですが、
あまりにコーマの頻度が高い&被弾率が高いので、正直やってられません。
そのため、AIの逃走機能をオフにして、見殺し→リザホムが基本です。
生命倫理が(ry という意見もあるとは思いますが、
白PPを312回も行った末に悟った結果ですので、もう許してください。

ホムを生き返らせる毎にアモンラーをタゲらせるのが面倒

コーマの頻度が高いこともあって、頻繁にホムが死にます。
そのため、ホムをノンアクティブに設定していると、ホムが死ぬ度に
右クリックによる手動操作でアモンラーに特攻させなければならず、面倒です。
よって、ホムをアクティブ状態にするか、アモンラーを優先して殴るような設定が推奨されます。

ケミにも頻繁にコーマが飛んでくるので危険

ホムだけではなく、ケミのほうにも頻繁にコーマが飛んできて、
HPバーが真っ黒になる事が多々ありました。立ち位置が悪かったのでしょうか?
リザホムの都合もあり、あまりボスの近くから離れるのも面倒だったので、
あまり頻繁にケミを回復させず、そのまま戦っていましたが・・・
横沸きされた時の事を思うと、恐ろしいものがあります。

アモンラびしばし

アモンラ撲殺

何とか撃破はできたものの、色々と迂闊でした・・・ホムのご利用は計画的に。
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2006/10/01
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://gyokurochan.blog57.fc2.com/tb.php/16-b3863e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。